もくじ
数学教育2014年12月号
特集 スペシャリスト15人が明かす教材研究がもっとうまくなる方法
- 提言 数学的思考に基づく教材研究を・・・・・・
1 授業を成功に導く教材研究のポイント
2 授業でもっと活用するための教科書研究の方法
3 定番教材を“生徒の実態”に合わせる発問構成の具体例
4 授業をイメージする力を高める教材研究の方法
5 材料にこだわった教材研究の方法
6 教材の“自由”研究に挑戦しよう!
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第9回)
授業を見るならこの先生! (第31回)
今日からスタート! ICTの普段使い (第9回)
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第9回)
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第9回)
授業ライブ 言語活動 (第9回)