もくじ
数学教育2014年3月号
特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
- 提言 生徒の立場からみた定着,まとめの工夫・・・・・・
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
中学校数学 深読み教材研究 (第12回)
数学の歴史を楽しもう! (第12回)
授業を見るならこの先生! (第24回)
数楽美術館をつくろう! (第12回)
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第12回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第35回)
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第12回)