詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第9回)
「図形」領域の授業
問いから問いへつなぐ
書誌
数学教育
2014年12月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回までは「数と式」と「関数」領域の授業を取り上げてきました。今回から「図形」領域の授業を取り上げます。図形の教材には,目の錯覚によって直感的な予想と論理的に考えた結果とで違いが出やすいものが多くあります。今回と次回で,生徒の問いから新たな問いを生む授業を報告します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 9
「図形」領域の授業
問いから問いへつなぐ
数学教育 2014年12月号
1年
D平面図形
ペントミノ「F」と合同な図形をかこう
数学教育 2017年12月号
授業を面白くする手作りグッズ
肢体不自由のある子どもたちのための柔らかいテクノロジー
発砲ポリエチレンを使った操作スイッチの試作
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
1年
E空間図形/2直線の位置関係
平面図形のときと共通しているものと,違っているものは何ですか?
数学教育 2018年6月号
「苦手」を乗り越える板書の技法
子どもの思考の余地をつくれない
余白をデザインする
国語教育 2023年5月号
一覧を見る