詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
1年
D平面図形
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平面図形では,作図で基本となる垂直二等分線を指導する。2点から等しい距離にある点の集合が,その2点を結んだ線分の垂直二等分線である。ここで言う“2点から等しい距離にある”という意味が,生徒にとっては理解が難しい。2点から“一定”(例えば3p)の距離にある点と混同している生徒も少なくないと思われる。そ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
A文字と式/式の値
どちらの式が大きいでしょうか?
数学教育 2018年6月号
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
提言 課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ
数学教育 2015年7月号
1年
正負の数(条件に合う数を選ぼう など6題)
数学教育 2024年5月号
1年
文字と式(どこが間違い? なぜ間違い? など6題)
数学教育 2024年5月号
1年
方程式(等式の性質を利用して,正しく計算をしよう など5題)
数学教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
1年
D平面図形
数学教育 2015年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 8
中学年
向山型算数教え方教室 2000年5月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
3年/3年生の心をつかんだ2つの授業
向山型算数教え方教室 2002年8月号
向山洋一国語著作の「読み方」
授業論から見た向山型要約指導のポイント二つ
向山型国語教え方教室 2011年6月号
酒井式描画法で授業する!
酒井式奥行きのある風景を描く『体育館』
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る