詳細情報
![](/db/magazine/05709/cover_l.jpg)
- 特集 こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動
- 1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法
- (2)「演繹的な説明」の苦手意識克服法
- @段階的な指導で完全記述を目指す(文字による証明)
- 本文抜粋
- 1 1年から学年ごとに段階的な指導を行う 文字式を利用して数の性質を証明することは,2年「文字式の利用」ではじめて学習する。2年の後半に図形領域で証明を学習するが,数と式領域でも論証を学ぶことは,文字の必要性や有用性を感得することができ,文字を活用できるようになるという目標を生徒に意識化させることに…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)