詳細情報
- 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
- 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
- ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
- A2年(「データの活用」領域)
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 新学習指導要領では,「データの活用」が領域として新設されました。それに伴い,2年では,確率の内容に加えて統計の内容(「四分位範囲」や「箱ひげ図」)が扱われることになりました。箱ひげ図は,中央値などの指標やばらつきの様子が視覚的に捉えやすく,複数のデータを容易に比較できるよさがありま…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)