詳細情報
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • C2年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
本文抜粋
1 授業のねらい 3年生に,右の写真のような装置を見せ,上下逆にすると水がどこまで入るか,ふと休み時間に聞いたことがある。そのとき,そこにいた3年生たちは,すぐに「3分の4でしょ」と言った。違うと言うと,すぐに「じゃあ,4分の3だっけ?」と覚えていた公式の数を言うだけだった。公式とその公式にある数の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ