詳細情報
- 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
- 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
- イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
- C2年(「図形」領域)
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 3年生に,右の写真のような装置を見せ,上下逆にすると水がどこまで入るか,ふと休み時間に聞いたことがある。そのとき,そこにいた3年生たちは,すぐに「3分の4でしょ」と言った。違うと言うと,すぐに「じゃあ,4分の3だっけ?」と覚えていた公式の数を言うだけだった。公式とその公式にある数の…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)