詳細情報
特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
じっくり探究編
発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
2年 どんな四角形なら成り立つのかを探求しよう!
書誌
数学教育
2019年8月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)課題 [1時間目] 正方形ABCDの対角線BD上に,BE=DFとなるように点E,Fをとる。 このとき,AE=CFであることを証明しよう。 『図(省略…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
さっくりお手軽編
パッと使えて頭スッキリ!「アイスブレイク」ネタ
2年[次の数を予想しよう/円周率の大きさを捉えよう/砂時計を2個使って…
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
難しい内容もなるほど納得!「説明」ネタ
2年[分数を含む多項式の計算/式による説明/同様に確からしい]
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
数学への興味がグンと深まる!「おもしろ小話」ネタ
2年[私は預言者です?(式の計算)/幾何学の力が「自由」と「大人」への…
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
使って体感!「教具・アイテム」ネタ
2年[2本足と3本足,それぞれいくつ(連立方程式)/傾きリーダー(1次関数)/反例を感じよう(図形の合同)]
数学教育 2019年8月号
じっくり探究編
日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
2年 立ちどまって乗るのと歩くの,どっちが速い?
数学教育 2019年8月号
一覧を見る
検索履歴
じっくり探究編
発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
2年 どんな四角形なら成り立つのかを探求しよう!
数学教育 2019年8月号
一覧を見る