詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
4 生徒の思考を揺さぶる「発問」のしかけ
1
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 性質の偶然性を問う 数の性質の発見には,いくつかの事例から性質を帰納的に考えることが重要だが,具体的な数による検証で,納得してしまうことが多い。そこで「すべての数について言えるか?」と問う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
4 生徒の思考を揺さぶる「発問」のしかけ
1
数学教育 2019年9月号
一覧を見る