詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
ペア・グループ学習
確認タイムと説明タイムを組み合わせる
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 2つの技法を意図的に用いる 確認タイムと説明タイムは,生徒間の相互作用を生かし,一斉講義型授業に短時間取り入れることができる協同学習の基本的な技法です。個人思考の後のペア学習での利用が効果的です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
ペア・グループ学習
確認タイムと説明タイムを組み合わせる
数学教育 2022年2月号
向山洋一を追って 39
〔第15巻〕『向山デビュー「出口論争」への参加』(3)
教室ツーウェイ 2001年6月号
編集長日記
教室ツーウェイ 2001年6月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
学び方の習得を図る自己評価の工夫
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る