詳細情報
特集 知識・技能がじわ〜〜〜〜っと定着する! スパイラル指導のアイデア35
自力解決
08 コンセプトマップ
書誌
数学教育
2022年6月号
著者
畑木 紀男
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
生徒に「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」が偏りなく育成されるようにするために,教師は単元や題材など内容や時間のまとまりを見通した授業改善を行うことが重要です。特に,令和3年度から中学校の学習評価のあり方も変わり,まとまりを見通した授業や学習評価をどう構築していく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まとめ・振り返り
25 グループ学習振り返りシート
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
01 タブレットでSHR改革
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
02 自発的な話し合いを促す進行表と発表・質問カード
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
03 思考活動の習慣化を図る,教師の指導行動
数学教育 2022年6月号
支持的風土づくり
04 ほめほめタイム
数学教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
自力解決
08 コンセプトマップ
数学教育 2022年6月号
自力解決
10 単元内・単元間で対比,類推を促す発問
数学教育 2022年6月号
提言・学級経営のうまい教師の演出力とは
聞く仕組み・つながる仕組み
心を育てる学級経営 2006年2月号
2年
三角形と四角形(垂線の和はどうなるかな?/どんな平行四辺形ができるかな?)
数学教育 2023年9月号
説明・発表
19 インフォームドアセスメント
数学教育 2022年6月号
一覧を見る