詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第51回)
動物の敷き詰め模様の探究
書誌
数学教育
2023年6月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では「テセレーション」をアートやパズルと絡めて数学の授業で活用できる話題を提供しています。今回は,動物をモチーフとしたテセレーションデザインをご紹介します。生徒にとって身近で親しみやすい動物の話題を取り込んで,美術・歴史・生物・英語など教科横断の楽しい授業づくりにご活用いただきたいです…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 51
動物の敷き詰め模様の探究
数学教育 2023年6月号
ライブで体感!TOSS体育講座
誰でもできる楽しい体育授業の技術を体感して学ぶ
楽しい体育の授業 2007年1月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 1
社会科の授業づくりと授業仮説
社会科教育 2015年10月号
ライブで体感!TOSS体育講座
わずか3時間の練習でメインステージへその上達に指導技術の重要性を実感する
第5回TOSS体育よさこいソーラン全国セミナー
楽しい体育の授業 2009年9月号
研究動向から見た学習指導法の改善 90
真実的数学教育論に見るモデル論―生徒が意味理解を深めるための媒介表現
数学教育 2003年1月号
一覧を見る