詳細情報
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第1回)
社会科の授業づくりと授業仮説
書誌
社会科教育
2015年10月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本誌十月号から、「子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本―」について、六回連載をさせていただく。それぞれの回のキーワードは、次のとおりである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 6
「社会科授業づくりの木」と授業研究
社会科教育 2016年3月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 5
社会科の授業づくりと思考・判断・表現
社会科教育 2016年2月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 4
社会科の授業づくりと習得・活用・探究
社会科教育 2016年1月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 3
社会科の授業づくりと言語力
社会科教育 2015年12月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 2
社会科の授業づくりと目標記述
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 1
社会科の授業づくりと授業仮説
社会科教育 2015年10月号
ライブで体感!TOSS体育講座
わずか3時間の練習でメインステージへその上達に指導技術の重要性を実感する
第5回TOSS体育よさこいソーラン全国セミナー
楽しい体育の授業 2009年9月号
研究動向から見た学習指導法の改善 90
真実的数学教育論に見るモデル論―生徒が意味理解を深めるための媒介表現
数学教育 2003年1月号
研究動向から見た学習指導法の改善 82
フランスにおける数学教授学〜図形指導を例に
数学教育 2002年5月号
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― 4
社会科の授業づくりと習得・活用・探究
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る