詳細情報
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第2回)
探究的な学びの実現に向けた授業の基本的な構成
書誌
数学教育
2024年5月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今号では,探究的な学び(数学的活動を通した学び)の実現に向けた授業の基本的な構成について確認します。この構成は,普段の授業から教科横断的な取組までの幅広い探究的な学びに概ね共通するものとなります…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 8
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすC
数学教育 2024年11月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 7
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすB
数学教育 2024年10月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 6
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすA
数学教育 2024年9月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 5
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かす@
数学教育 2024年8月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 4
教科書を生かした探究的な学び
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 2
探究的な学びの実現に向けた授業の基本的な構成
数学教育 2024年5月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 6
発想の源を問い,思考のプロセスの表出を促す
数学教育 2023年9月号
一覧を見る