詳細情報
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第2回)
教師が予め決めた「課題」の板書
書誌
数学教育
2024年7月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の「課題」=生徒の「問い」と考えがちだけど… 授業の導入では,取り上げた問題から本時の「課題」を学級で共有することが行なわれます。例えば,第3学年「2次方程式」の解き方では,課題を把握する場面で「因数分解を使って2次方程式を解く方法を考えよう」「平方根の考えを使って2次方程式を解こう」などの課題…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 6
個別に教え回る「机間指導」
数学教育 2024年11月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 5
「ペア」「グループ」の必然性
数学教育 2024年10月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 4
「自力解決」にかけるべき時間
数学教育 2024年9月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 3
問題提示後の「見通し」
数学教育 2024年8月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 1
形式的な授業冒頭の「復習」,授業終末の「予告」
数学教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 2
教師が予め決めた「課題」の板書
数学教育 2024年7月号
一覧を見る