詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
個への対応
@「発言や記述が苦手な生徒」をどう見取り,支援するのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 隣のグループへの説明する活動を記録させる 見取り 課題に対して,グループで意見を交流させ,その考えを隣のグループへ説明に行きます。その説明に対して,聞いた人が「発表ポイントカード」にポイントを記入させます…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
個への対応
@「発言や記述が苦手な生徒」をどう見取り,支援するのか
数学教育 2025年2月号
09 社会科教師の仕事術―私のおすすめベスト3
授業づくりホップ・ステップ・ジャンプ!
社会科教育 2025年2月号
教室で絵手紙を描こう
夏の思い出 お祭り
女教師ツーウェイ 2013年9月号
ICT
@「1人1台端末」をどう評価に生かすのか
数学教育 2025年2月号
2 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
3年
牛乳パックで正四面体をつくろう!
数学教育 2017年4月号
一覧を見る