詳細情報
特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
どんなイメージで21世紀の科学技術を子供に語るか
科学の発展を吟味し,コントロールできる知見を!
書誌
楽しい理科授業
2001年2月号
著者
疋田 康弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子供とのずれ 村上陽一郎著の「新しい科学論」(ブルーバックス)で,私の科学観は一転した.チャルマーズ著の「科学論の展開」は,夢中で読んだ.クーンの「科学革命の構造」は,読まなくてはと買ったものの未だ完読に至っていない.その程度の見識で「21世紀の科学をどう語るか」を述べることをご勘弁いただきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
21世紀の地球環境と科学技術
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
ニュートンの世界から異次元の世界へ
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
テクノロジーは曲者
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
人が豊かに生活できる環境づくり
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
バラエティー化した科学の時代を「どうする」か
楽しい理科授業 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
どんなイメージで21世紀の科学技術を子供に語るか
科学の発展を吟味し,コントロールできる知見を!
楽しい理科授業 2001年2月号
「板書のしかた」のイロハ
「板書とノートの一体化」から始める
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
小特集 教室環境・社会科準備室づくりのヒント
「常掲」でなく「常備」をしよう
社会科教育 2011年4月号
科学関連のシステム:どう変わると子供に語るか−私の予想はこうだ!
原子力の活用のシステム
楽しい理科授業 2001年2月号
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
学習課題づくり―どんな方法がベターか
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る