詳細情報
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
問題意識のある“モノづくり”具体例
“冒険心”を誘うモノづくり例
書誌
楽しい理科授業
2001年11月号
著者
一寸木 肇
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「ものの燃えかたと空気」でねらうもの ここでは,植物体を空気中で燃やし,物が燃えるときには酸素が使われ,二酸化炭素ができることをとらえさせる.そして,物の燃焼と空気の変化を関係付け,物の燃焼の仕組みについての見方や考え方を持つとともに,物の質的変化に興味・関心を持ち,その要因を多面的に追究する能…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
実感を伴う理解を図るものづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
つくったものをこわす
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
理科における「ものづくり」で大切にしたいこと
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
積極的に進めたいモノづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
問題意識のある“モノづくり”具体例
“発明意欲”を育てるモノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
問題意識のある“モノづくり”具体例
“冒険心”を誘うモノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る