詳細情報
特集 新理科の授業研究―ここが課題&焦点29
ニュータイプの授業研究―どう取り入れるか
最初に“学習テーマを提示”する方法とは
書誌
楽しい理科授業
2002年9月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最初に学習テーマを提示する方法とは 向山洋一先生の3年生担任時の有名な実践がある.(向山洋一実物資料集第5巻に詳しい.) 空気を閉じこめて,圧し縮めよう.空気は圧し縮められるだろうか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
ハラハラ・ドキドキする授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
討論と実験の楽しさを教えてくれた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
私の憧れの理科の授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
初めての子どもの熱い視線を感じた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
新理振器具と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
ニュータイプの授業研究―どう取り入れるか
最初に“学習テーマを提示”する方法とは
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る