詳細情報
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
教科書からキーワードを選び出す指導
書誌
楽しい理科授業
2005年1月号
著者
瀧本 乘俊
ジャンル
理科
本文抜粋
理科は,記憶のメカニズムに即した教科である. 実験や観察は「個人の思い出」になり長期記憶になり長く覚えていられる. そして次の3つ(記憶の3箇条)を意識して授業を仕組むことで記憶が強く残るのである. (参考資料p.139…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
無理しないで獲得したものは忘れない
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
脳の仕組みにあっている理科授業
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
五感を通した記憶
楽しい理科授業 2005年1月号
“記憶メカニズム”に即した学習&テストのシステム化
―今までの反省点と改善策の提案―
楽しい理科授業 2005年1月号
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
はてな探しを入れたテスト問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
教科書からキーワードを選び出す指導
楽しい理科授業 2005年1月号
笑顔でスタート! おもしろ学級開きアクティビティ
クラス替えなし
先生とビンゴ/私はだ〜れ?〜意外な一面〜/「A」or「B」/宝さがし
授業力&学級経営力 2023年4月号
学級開き2023 中学校編
自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
朝の会・帰りの会
授業力&学級経営力 2023年4月号
特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
子どもたちのくらしをつなぐ―「自分を語ろう」の取り組みを通して
解放教育 2002年4月号
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
漢字から仮名を生み出した日本人のすばらしい文化
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る