詳細情報
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
変化のある反復テストの条件
書誌
楽しい理科授業
2005年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
理科
本文抜粋
条件1 耳の記憶は目の記憶より強い テストだからといって,いつもペーパーテストをする必要はない. ペーパーテストでの同じ問題の繰り返しは効果が薄い.飽きてくるからだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
無理しないで獲得したものは忘れない
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
脳の仕組みにあっている理科授業
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
五感を通した記憶
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
まず,鮮明な記憶として残る学習活動を!
楽しい理科授業 2005年1月号
“記憶メカニズム”に即した学習&テストのシステム化
―今までの反省点と改善策の提案―
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
変化のある反復テストの条件
楽しい理科授業 2005年1月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 7
書くのが苦手―書く以外で,伝えられればいい―
授業力&学級経営力 2023年10月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育言説に惑わされない論議を
現代教育科学 2000年9月号
編集後記
現代教育科学 2009年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 1
国語中学年/詩を読む
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
一覧を見る