詳細情報
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
自由試行で十分に体感させ,情報を蓄積させる
書誌
楽しい理科授業
2005年6月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気の弾性を体感する. @ ポリチューブで遊ぶ. 空気の弾性を体感させたい.それには,子どもの体全体で乗れるものがよい.教科書の写真はぜいぜい子どもが腰掛けられるくらいのビニル袋だが,もっと大きいものを準備する.その方が楽しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
ツイッター的=1枚マップ,自由試行,討論
楽しい理科授業 2010年1月号
小特集 理科室の環境づくりのウラ技/お薦め3
楽しい壁面利用のウラ技
楽しい理科授業 2004年4月号
これを続けては必ず崩壊する“授業の入り方”
明確な指示・確認なし
楽しい理科授業 2009年4月号
理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
グラフ−読み取りとグラフづくりの指導
楽しい理科授業 2008年11月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“科学技術観”を育てるか
往診
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
自由試行で十分に体感させ,情報を蓄積させる
楽しい理科授業 2005年6月号
一覧を見る