詳細情報
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/時間と空間の常識を疑い発想の転換をしたアルバート・アインシュタイン―相対性理論―
書誌
楽しい理科授業
2006年2月号
著者
佐々木 清
ジャンル
理科
本文抜粋
1.アインシュタイン?=生徒の認知度 「科学技術と人間」の単元を終えたときに,次のような質問をして,生徒達のアインシュタインに対する認知度を調査してみた…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/ニュートリノ天体学の新しい研究分野を開拓した小柴昌俊博士―天文物理学―
楽しい理科授業 2006年3月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/電圧の単位に使われているアレッサンドロ・ボルタ―電池―
楽しい理科授業 2005年11月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/「原子説の父」と呼ばれているジョン・ドルトン―定比例の規則性―
楽しい理科授業 2005年10月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/アリストテレス的な力学観を克服したガリレオ・ガリレイ―運動の規則性―
楽しい理科授業 2005年4月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学2分野/金星〜不思議な地球の兄弟〜
楽しい理科授業 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/時間と空間の常識を疑い発想の転換をしたアルバート・アインシュタイン―相対性理論―
楽しい理科授業 2006年2月号
友だちとのトラブル 上手な親の対処
友だちに怪我をさせてしまい、先生から連絡があった
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
理科学力・到達目標に達しない子への支援策
高学年/平素の授業における「詰め」と反復学習が不可欠である
授業研究21 2003年8月号
ミニ特集 学テにトライ!わがクラスの問題点診断
補助計算の習慣化で正答率を上げる
算数教科書教え方教室 2014年7月号
子ども部屋のQA
「一人部屋がほしい」という子どもにどう答えますか
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
一覧を見る