詳細情報
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第1回)
授業開きで授業のシステムをつくる
書誌
楽しい理科授業
2006年4月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科の授業開きで指導する2つのこと 新年度最初の理科の授業で何をするか. 新年度最初の授業だからこそ,忘れずに取り組みたいことがある.これである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 12
子どもの気づきから論理を形づくる
水溶液の性質
楽しい理科授業 2007年3月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 9
理科の学力と科学的リテラシーと読解力
小学校上学年対象 音の伝わり方
楽しい理科授業 2006年12月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 2
目に見えない「空気」を授業する
ものの燃え方と空気
楽しい理科授業 2006年5月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 7
6年 双眼鏡で月の観察をしよう
楽しい理科授業 2009年10月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 5
6年 手回し発電機で「電熱線」の導入を
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 1
授業開きで授業のシステムをつくる
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る