詳細情報
特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“キーワードを使って記述”問題づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2007年1月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.キーワードの押さえ 理科の授業では,必ずキーワードを押さえるようにする.キーワードを押さえるとは,キーワードを定着させることと捉える. キーワードを押さえるためには,授業中,教師が話すときに「他の言葉よりも強調して話す」「ノートに赤字で書かせる」「まとめで必ずキーワードを使わせる」などをするとよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
授業が良ければ,テスト問題の結果も良い
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
「何のために」という問題作成の目的の明確化を
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
テストは誰のため?
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
考える子を育てるテスト
楽しい理科授業 2007年1月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“重要概念・用語を入れた”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“キーワードを使って記述”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
「習得型」教具のユースウェア&活用法 2
魔法のベルト!くるりんベルトを使った逆上がりの指導法
楽しい体育の授業 2010年5月号
3年
D関数y=ax2/変化の割合
変化の割合が一定でないのは,どうしてでしょうか?
数学教育 2018年6月号
3年
A平方根/有理数と無理数
分数と小数,どちらがどちらに含まれるのでしょうか?
数学教育 2018年6月号
多様性と向き合う公民教育 11
公民授業で多様な「地域人材」をどう考えるか
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る