詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
楽しい環境体験活動づくりのヒント
ビオトープ・活動づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
平山 明彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちに,どんな校庭にしたいかという絵を描いてもらったことがあります.ほとんどの子どもが自然の豊かな校庭を描き,いかに子どもたちが学校の中で緑や自然を潜在的に求めているかということに驚きました.その延長線上にビオトープ活動があり,この活動を教育の場で行うことの意義は自然を学ぶことに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい環境体験活動づくりのヒント
ビオトープ・活動づくりのヒント
楽しい理科授業 2008年6月号
「学校ビオトープ」紹介
学校ビオトープ事情(3)
楽しい理科授業 2001年6月号
編集後記
授業研究21 2000年10月号
補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
“関心・意欲・態度”の症例と通知表記入例
楽しい理科授業 2004年2月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る