詳細情報
特集 新指導要領の読解と“授業のトリセツ”
<6人の先生にお聞きしました>新指導要領理科・私の読解ポイントはここだ
- 教員は結果を出し,結果を検証し,結果を外部に公表する覚悟を持て・・・・・・
- 新たな学びの創造への「足場」として・・・・・・
- 「推論」を生かした学習活動へ・・・・・・
- 粒子を柱とした物質学習への期待・・・・・・
- 何が新しくなったのか?・・・・・・
- 「持続可能な社会」を理科の文脈で教えよう・・・・・・
- 本文抜粋
- 従前では10年に一度の学習指導要領を改訂すればその趣旨を生かした教育課程が進行していったが,現在では学習指導要領の改訂と教員の資質能力の向上政策を連動させないと動かなくなっている…