詳細情報
特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
実感を伴った理解から考える新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年12月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「実感を伴った理解」とは? 「実感を伴った理解」の真の意味はどうなのか.直感的には理解できるが深く考えると難しいものも含んでいる. まず,実感とは何か.ある見方をすれば,個人の「感じ方」は個人それぞれ違うのだから,「実感を伴った理解」とは主観的な理解であり,自然は客観的なものではないという唯我論…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
理科を学ぶ意義や有用性を実感させる
楽しい理科授業 2008年12月号
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
ヘウレーカ! ヘウレーカ!
楽しい理科授業 2008年12月号
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
実感を伴った理解
楽しい理科授業 2008年12月号
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
科学的体験と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
持続可能な社会と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
実感を伴った理解から考える新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
一覧を見る