詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
ねらいにせまる発問づくり・発問みがき
中学校/主人公に重ね共感できる発問を
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問について思うこと 心に響く楽しい道徳の授業を、と願いはするが現実はきびしい。ねらいや 生徒の実態に合わせて資料を選ぶものの発問を考えるところで壁に突き当たってしまう。この発問で、はたしてねらいを達成することができるだろうか、ふと考え込む。ある道徳の時間のこと「主人公○○の気持ちは?」の問いか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいにせまる発問づくり・発問みがき
中学校/主人公に重ね共感できる発問を
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る