詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
問題傾向をもった「子ども集団」との対応・解決法
中学校
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
両角 太
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 小グループを作ってトラブルがちな子ども集団にターゲットをしぼり、道徳の授業を通して向き合いたい。 問題の傾向によって価値も資料も変わってくるのではあるが、対症療法的な道徳であっては問題の根本的な解決にはつながらない。逆に自画像の踏み絵をさせられているようなものだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
中学校/道徳の授業実践を通してのアプローチ
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
進路に希望のもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
感謝の気持ちがもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
問題傾向をもった「子ども集団」との対応・解決法
中学校
道徳教育 2003年6月号
ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
生徒のよい面をいつも見つめて
道徳教育 2021年7月号
超有名教材の教材研究&授業づくり―教材の「外せないポイント」付
中学校
六千人の命のビザ
道徳教育 2020年9月号
親の会ニュース 21
NPO法人えじそんくらぶ
LD&ADHD 2007年4月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
J〈言語文化〉としての「方言」を学習材に
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
一覧を見る