詳細情報
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第12回)
まとめ(2):道徳性を養う
書誌
道徳教育
2004年3月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳性を養う まとめの二回目は、道徳教育全体の「最終的な目標」である「道徳性」に関してです。様々な学習や生活での「心のノート」活用の留意点を、「道徳性」の諸様相育成という観点から整理します。多少の論理の飛躍はお許しください。四点です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 11
まとめ(1):道徳的価値の自覚を深める
道徳教育 2004年2月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 10
1月…学校行事等で使う
道徳教育 2004年1月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 9
12月…学級活動で使う
道徳教育 2003年12月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 8
11月…総合的な学習の時間で使う
道徳教育 2003年11月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 7
10月…道徳の時間の終末で使う
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 12
まとめ(2):道徳性を養う
道徳教育 2004年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】障害の重い子どもの知覚―運動学習
ふれあいたいそう
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
なわとびの上達を左右する! 0段階の指導
なわ選び,保管/姿勢,持ち方
楽しい体育の授業 2020年12月号
授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
単元の指導計画で一番大事なことは何か
楽しい理科授業 2009年8月号
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 11
器械運動「首はね跳び」
楽しい体育の授業 2020年2月号
一覧を見る