詳細情報
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第10回)
常識を批判し、常識に返る
書誌
道徳教育
2004年3月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 年度末になり、一区切りをつけるという意味で、今回は全体的な整理をしておこうと思う。私は、道徳教育の目的である「道徳性の育成」は、道徳的価値の伝達と創造の統合によって達成されると考えている。そのためにまず必要なのは、道徳的価値(原則)を教える(内面化する)ことである。もちろん、「教える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 22
資料と道徳授業(下)
道徳教育 2005年3月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 21
資料と道徳授業(中)
道徳教育 2005年2月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 20
資料と道徳授業(上)
道徳教育 2005年1月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 19
指導案と授業の型(下)
道徳教育 2004年12月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 18
指導案と授業の型(上)
道徳教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 10
常識を批判し、常識に返る
道徳教育 2004年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会/本物の重油で、海洋汚染事故の様子や人々の努力を探る!
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
「手品師」失敗談―こう改善する
「発問」の吟味と発言のつなぎ合わせ
道徳教育 2013年2月号
昭和26年代の「学習指導要領」と問題解決学習論の功罪
新教育を整備した大功、現場の要請に応えすぎた小罪
現代教育科学 2006年1月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
「教職大学院」の創設は教員の実践的指導力を向上させるか
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る