詳細情報
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第19回)
指導案と授業の型(下)
書誌
道徳教育
2004年12月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 前回は、道徳的価値を教えることを第一義とする「A型」授業か、子どもの価値表現や判断の受容を第一義とする「B型」授業かのどちらを想定するかによって、指導案の内容が違ってくると述べた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 22
資料と道徳授業(下)
道徳教育 2005年3月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 21
資料と道徳授業(中)
道徳教育 2005年2月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 20
資料と道徳授業(上)
道徳教育 2005年1月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 18
指導案と授業の型(上)
道徳教育 2004年11月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 17
道徳授業の『終末』について
道徳教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 19
指導案と授業の型(下)
道徳教育 2004年12月号
子どもをグッと授業に引き込む! 導入のシカケ
音楽で動き・雰囲気をつくる
表現運動
楽しい体育の授業 2021年5月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 9
教師が正しい知識,正しい対応を知ることで救われる子どもや保護者が多くいる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
向山型算数キーワード
必達(ひったつ)目標
向山型算数教え方教室 2003年5月号
新しい補充教材の考え方と具体例
国語の基礎学力を定着させる補充教材
オノマトペで語彙を増やす
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
一覧を見る