詳細情報
発掘!道徳資料〜子どもの心に響く資料あれこれ〜
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
H心にもマナーモード―今、使い手のマナーが問われている携帯―
書誌
道徳教育 臨時増刊
2004年10月号
著者
小橋 繁男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 仕事上必要に迫られて携帯を持つ人もいれば,一種の遊び感覚で持つ人もいる。持つ理由は人によってさまざまであるが,そこには当然使い手側の守るべきマナーやルールがあるはずである。しかし,現実には身勝手な迷惑行為が横行し,モラルの低下が言われている。本授業はこうした状況を踏まえ,今,使い手に問…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
「道徳資料の常識・非常識」
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
@手紙
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
Aたった1枚の絵から考える……あなたは何を考えますか?
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
B障害をもつ方とのかかわりを考える資料
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
C高齢者とのかかわりを考える資料―福祉作文コンクール入選作の活用―
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
H心にもマナーモード―今、使い手のマナーが問われている携帯―
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
中断法
道徳教育 2012年12月号
探究型の授業をどう創るか 2
「教え」て「探究」させるのだ
授業研究21 2008年5月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
Kアサーティブな表現を体験させる資料
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
中学校
定義・練習問題・スキルの型を追試せよ
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る