詳細情報
特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校中学年/話し合える資料の吟味を
書誌
道徳教育
2005年1月号
著者
小坂 靖尚
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業において、お互いの考えを出し合い、個々の価値観の質を高めていくことは、重要な学習活動である。道徳における話し合いの特質を、若槻信男氏は五つあげているが、その中でも筆者は次の二点に注目している(広岡亮蔵編 『授業研究大事典』 一九七五 明治図書…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「発表し合い」から「話し合い」へ
小学校/深まりのある「話し合い」への道しるべ
道徳教育 2005年1月号
こうして「話し合い」のルールづくりを
小学校中学年/中学年における「話し合い」のルールづくりのひと工夫
道徳教育 2005年1月号
こうして「話し合い」のルールづくりを
小学校中学年/道徳的価値の高まる「話し合い」を目指して
道徳教育 2005年1月号
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校中学年/考えを書く・小グループで話し合うそして、みんなで考え合う
道徳教育 2005年1月号
実践/「話し合い」で深まった授業
小学校中学年/発言を引き出す指導法の工夫
道徳教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
小学校中学年/話し合える資料の吟味を
道徳教育 2005年1月号
一覧を見る