詳細情報
特集 若い教師へのメッセージ〜道徳授業をQ&Aで明確にする〜
「道徳授業」に関するQ&A
「心のノート」はどう扱ったらいいの?
書誌
道徳教育
2005年9月号
著者
足立 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q.「心のノート」はどう扱ったらいいの? 心のノートについては、われわれの周囲で賛成・反対を含め、様々な意見が出されている。しかし、今目の前にあるものを、生徒たちのために、できる限り有効に活用したいという視点で考えていくことが大切である。そのことを、まず心に留めておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳授業」に関するQ&A
授業で子どもの反応がないときはどうしたらいいの?
道徳教育 2005年9月号
論説/「若い教師に期待すること」
道徳授業の「守」「破」「離」
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
どうして道徳では「単元」でなく「主題」というの?
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
指導案には基本形はあるの?
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
資料は教師が範読しなくてはいけないの?
道徳教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳授業」に関するQ&A
「心のノート」はどう扱ったらいいの?
道徳教育 2005年9月号
奇跡の向山実践を追う 4
学年末スピーチで成長を語った子
算数教科書教え方教室 2014年7月号
からだに問題のある子への対処の仕方
家庭と主治医と連絡を取り合う
心を育てる学級経営 2005年3月号
子どもから「なめられている」と感じた時
視線で勝負する
心を育てる学級経営 2006年7月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化の仕上げにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る