詳細情報
心の力を育てる教師の道徳授業力 (第15回)
授業の一層の活性化方策A
共通の体験活動を生かしてより深い学びを促す
書誌
道徳教育
2007年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 体験活動を授業に生かすよさとは 現行の学習指導要領における「道徳教育改善の基本方針」の第一に「体験活動等を生かした心に響く道徳教育の実施」が据えられて、はや数年がたった。その課題を掲げた道徳教育研究校にも数多く伺わせていただいた。そして、実に多くの実践モデルや指導方法が開発され、提案されてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 22
道徳授業充実への気運を高めるB
学校全体で道徳授業の楽しさをつくりだす
道徳教育 2007年9月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 21
道徳授業充実への気運を高めるA
実働的で、使いたくなる年間指導計画を作る
道徳教育 2007年8月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 20
道徳授業充実への気運を高める@
道徳の指導時間の確保を促す環境をつくる
道徳教育 2007年7月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 19
道徳授業での評価をどうするB
評価を楽しみながら授業づくりを工夫する
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
心の力を育てる教師の道徳授業力 15
授業の一層の活性化方策A
共通の体験活動を生かしてより深い学びを促す
道徳教育 2007年2月号
一覧を見る