詳細情報
道徳授業の「よさ」を解明する (第41回)
道徳授業とねらいA
書誌
道徳教育
2007年3月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
昔からこだわっていることがある。 学習指導要領は、教科・道徳・特別活動の全体を通じて「目標」と「内容」を掲げている。 道徳で言えば、この「内容」に相当する部分に「内容項目」が掲げられている。その数は、現在では小学校低・中・高学年、中学校の順に、一五、一八、二二、二三となっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の「よさ」を解明する 113
教材開発C
道徳教育 2013年3月号
道徳授業の「よさ」を解明する 112
教材開発B
道徳教育 2013年2月号
道徳授業の「よさ」を解明する 111
教材開発A
道徳教育 2013年1月号
道徳授業の「よさ」を解明する 110
教材開発@
道徳教育 2012年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 109
大学の授業D
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の「よさ」を解明する 41
道徳授業とねらいA
道徳教育 2007年3月号
総論
2.授業準備は普段から
楽しい算数の授業 2011年9月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
6 コミュニケーション
(2)言語の受容と表出に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
子どものストレスサインと解決支援
子どもたちに「心の居場所」を
道徳教育 2007年3月号
国語教育人物誌 116
島根県
国語教育 2000年11月号
一覧を見る