詳細情報
特集 オアシス・癒しの道徳授業〜居場所づくり・友達づくり〜
実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
小学校高学年/自分のよさ(特徴)に気付き、伸ばしていこうとする子ども
書誌
道徳教育
2007年4月号
著者
森 日出夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本校について 本校は、幼稚園、小・中学校の三校種が併設された山間部の小規模校である。三歳から十五歳までが通い、自然や地域、仲間と深くかかわりながら過ごしている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「限りなく安全で限りなく自由な学校」
心の自由、心の安全が実感できる学校であるために
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
「三つの間」を生かした『遊び』を通して
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
緊張、そして心落ち着ける場を
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
わくわく うきうき きょうも笑顔で!
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
学級で海の生き物を
道徳教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
小学校高学年/自分のよさ(特徴)に気付き、伸ばしていこうとする子ども
道徳教育 2007年4月号
落ちこぼれを防ぐ「読む」授業への気配り・目配り
中学年/「課題」以前のウォーミングアップで励ます
国語教育 2005年4月号
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
個人面談までに,保護者と良好な関係を築く
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
身近な地域の「現在見られる事実」から広げる
現代教育科学 2002年5月号
8 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン…
地理/構造的な知識・理解から読解力を高める「地理総合」―アマゾンの森林開発から持続可能性を考える―
社会科教育 2021年6月号
一覧を見る