詳細情報
特集 「いじめ問題」に取り組む
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
中学校/道徳でいじめにどう取り組むのか
書誌
道徳教育 臨時増刊
2007年10月号
著者
高橋 和久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに〜道徳の時間のあり方を問う〜 道徳の年間指導計画はどの学校でも作成されている。しかし、その有用性は極めて低いというのが大方の実態ではないだろうか? 原因の一つとして「1時間に1内容項目を1資料で」という授業スタイルが挙げられる。常にこの原則のもとに授業を進めれば、「内容項目(中学校の場合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 基調提案「いじめ問題」を考える
「いじめ」を解消する「体制」と「態勢」
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
2 座談会「いじめ問題」に取り組む
教育で今、起きていること/教師の立ち位置を、どうするか/民主的風土を生み出す働きかけ/今、すべきこと
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
中学校/学校いじめを発生させない組織づくり
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
中学校/いじめに効果がある資料
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
5 ドキュメント・「いじめ問題」と闘った日々
中学校/「変わるきっかけはある」と信じ続けて
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
中学校/道徳でいじめにどう取り組むのか
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る