詳細情報
特集 「いじめ問題」に取り組む
4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
中学校/いじめに効果がある資料
書誌
道徳教育 臨時増刊
2007年10月号
著者
植草 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.何を伝え、何を感じ、何を学ばせるか いじめ問題を道徳で扱う際に、ただ単に感動するだろう題材を与えればいじめの解決につながると考えるのは間違いである。「いじめはいけないこと」子どもたちもそのことは知っている。しかし、知っているだけで、実際の生活ではその知識が生かされているとはいえない。いじめを扱う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 基調提案「いじめ問題」を考える
「いじめ」を解消する「体制」と「態勢」
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
2 座談会「いじめ問題」に取り組む
教育で今、起きていること/教師の立ち位置を、どうするか/民主的風土を生み出す働きかけ/今、すべきこと
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
中学校/道徳でいじめにどう取り組むのか
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
中学校/学校いじめを発生させない組織づくり
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
5 ドキュメント・「いじめ問題」と闘った日々
中学校/「変わるきっかけはある」と信じ続けて
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
中学校/いじめに効果がある資料
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る