詳細情報
- 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
- 実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
- 中学年の授業はこう変わる
- 「身近な人々との協力、助け合い」の重点化
- 本文抜粋
- 1 はじめに 今回の学習指導要領では、「私」から「公」を重視した内容の改訂が多くに見られる。道徳においてもその傾向は見られ、学習指導要領における道徳第3「指導計画の作成と内容の取り扱い」の(3)、中学年の指導内容の重点化である「集団や社会のきまりを守り、身近な人々と協力し助け合う態度を身に付ける」と…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)