詳細情報
特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
視点をかえる発問で子どものこころを豊かにする
書誌
道徳教育
2001年11月号
著者
東風 安生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 右の図は、早稲田大学において心理学の実験で用いた図の一つである。 読者は、この図を見てまず、若い娘が目にとまったか、それともあごの突き出た堂場が目に入っただろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業で子どもが考えるプロセスとは
道徳的思考を深める風土づくり
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
発問のプロセスを押さえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
現実をとらえる・倫理学的にとらえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
子どもの興味を生かし発展させる
道徳教育 2001年11月号
子どもの考えを深める
役割演技・動作化で
導入で利用する効果
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
視点をかえる発問で子どものこころを豊かにする
道徳教育 2001年11月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】およその量を考えよう
平均とその利用
楽しい算数の授業 2003年8月号
ESSAY
「誰でも」は「一人」から始まる
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
ESSAY
すべての子どもに「素晴らしい」を見つける
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
7 漢字スキル
いわせることでみるみる点数アップ
教室ツーウェイ 2012年6月号
一覧を見る