詳細情報
特集 展開後段は必要か ~セオリーを見つめなおす~
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔小学校中学年〕授業の流れの中で創り上げる、意味のあるエンディングを演出する
書誌
道徳教育
2012年1月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 展開後段とは何か 展開後段という、独特の言い回しは道徳の時間だけのものなのかは分からないが、道徳の授業論の中で、ひとつのセオリーとして位置づいていることは確かである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「展開後段」を再考する
「展開後段」の柔軟な発想で道徳授業の扉をひらく
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
展開後段の意義を認めつつ、柔軟な展開を
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
いわゆる「展開後段」は必ずしもいらない
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
授業の展開は柔軟に
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
「展開後段」の必要性はねらい次第である
道徳教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔小学校中学年〕授業の流れの中で創り上げる、意味のあるエンディングを演出する
道徳教育 2012年1月号
一覧を見る