詳細情報
偉人伝で道徳授業 (第4回)
南方熊楠
展開の大要@ 感想交流の意義と意図
書誌
道徳教育
2014年7月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1発表して欲しいのだろうけど… 伝記資料を用いた道徳の授業において、資料範読後に感想交流を行う授業展開を見かけることが多い。しかし、「なぜ感想交流が必要なのだろう?」と思わず首を傾げたくなることも少なくない。それは、授業の最初に行う感想交流が、ただの「発表回数稼ぎ」に陥ってしまっているように感じられ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
偉人伝で道徳授業 12
人物資料の宝庫
『NHK道徳ドキュメント』を活用する
道徳教育 2015年3月号
偉人伝で道徳授業 11
小川笙船
『私たちの道徳』を活用する
道徳教育 2015年2月号
偉人伝で道徳授業 10
東山魁夷
他教科との連携による道徳の時間
道徳教育 2015年1月号
偉人伝で道徳授業 9
野口英世
一人の人物を複数の資料で…そのA
道徳教育 2014年12月号
偉人伝で道徳授業 8
野口英世
一人の人物を複数の資料で…その@
道徳教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
偉人伝で道徳授業 4
南方熊楠
展開の大要@ 感想交流の意義と意図
道徳教育 2014年7月号
自校にあった総合的学習を創るマネジメント力
研究主任は何をいつどうマネジメントするか
学校運営研究 2000年6月号
気をつけたい教材教具のユースウェア
カセットテープ,CD,VTRの選び方と使い方のコツ
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
英会話の学校カリキュラムづくり 1
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
一覧を見る