詳細情報
スマイル★道徳授業づくり また!?何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
資料の特性を生かした工夫【小学校】
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料の特性とは 道徳の時間に活用する読み物資料を、いくつかの特性で分類してみる。 まず、題材による分類として、日常の生活、文学、寓話や昔話、伝記、実話などが挙げられる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
振り返りの仕方の工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
前回とのつながりを意識した工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
「小中連携」を意識した工夫〜時間と空間における「成長の連続性」〜
道徳教育 2014年10月号
感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業
小学校高学年/「コロナごみ」のニュースから問題意識を高める授業
教材名「一ふみ十年」(出典:東京書…
道徳教育 2020年11月号
音楽をあらゆる場面で活用! アクセントで生まれ変わる道徳授業
【終末場面】歌×終末場面で笑顔の道徳授業
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
資料の特性を生かした工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る