詳細情報
スマイル★道徳授業づくり また!?何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
振り返りの仕方の工夫【小学校】
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
一資料が違えば授業も違う? 特に二年生では、年間三十五時間で十六項目の指導内容を扱うため、学校や学年における重点指導内容項目の設定の仕方にもよりますが、年間にわたって二度あるいは三度繰り返して指導する内容項目が出てきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
資料の特性を生かした工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
前回とのつながりを意識した工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
「小中連携」を意識した工夫〜時間と空間における「成長の連続性」〜
道徳教育 2014年10月号
トリオ学習とは?
子どもと共につくるトリオ学習〜クラスの子ども全員が主体的に考え,学びを深める学習を目指して〜
道徳教育 2018年7月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント11〕ノート・ワークシートを見直す
道徳教育 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
振り返りの仕方の工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
国語力を確かにつける授業の工夫
中学校3年/補充・発展的学習で国語力を確かにつける
実践国語研究 2005年5月号
Q&A ワークシートお悩み相談室
子どもと教師の互いが意味と価値を実感するワークシートを
道徳教育 2016年6月号
向山型分析批評
【討論の指導】「高段の技」ではあるが,「向山型国語教え方教室」に参加し,『向山型国語教え方教室』を読み,討論の授業に挑戦していこう
向山型国語教え方教室 2000年10月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『国語教育指導用語辞典 第三版』(田近洵一ほか編)
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る