詳細情報
特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
こんなページがほしい! 私の提案
〔中学校〕学習の仕方のページ
書誌
道徳教育
2015年8月号
著者
野本 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「特別の教科 道徳(道徳科)」の教科書検定基準について論議されている。検定調査審議会総会は、五月に検討事項を示した。委員の方からは「評価を意識した指導項目」「現場の声を取り入れるような体制」「実践的な考えや学術的な考えを含めた指導方法」等の意見が出されたとのことである。これらを踏まえて、現場の想いを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/副読本から教科書へ ここが変わるポイント
教科書を要として一人一人の道徳学習を発展させる
道徳教育 2015年8月号
特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
座談会/道徳教科書をつくるなら
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
道徳研究者の立場から
道徳の教科書の方向性
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
道徳研究者の立場から
広義の道徳教育観にもとづく教科書編集を
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
ベテラン教員の立場から
ほどよいバランス感覚と心がほっとする温かさを
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
こんなページがほしい! 私の提案
〔中学校〕学習の仕方のページ
道徳教育 2015年8月号
概論
マラソンランナーではなくリレーランナーとしての教師
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
向山先生への師尾突撃インタビュー 6
向山先生の討論指導を探る2
解釈規則と考える力、討論がリンクする。「加減乗除」は教えるシステムを簡単な言葉で表現したもの
女教師ツーウェイ 2012年3月号
これで授業がしたい! はずせない資料と授業モデル
〔小学校高学年〕資料:山中伸弥先生の快挙
『よりよく生きる喜び』で授業を構想…
道徳教育 2015年8月号
実践事例
基本の運動
〈幅跳び遊び〉「待たない、システム化、変化のある繰り返し」が楽しい授業につながる
楽しい体育の授業 2006年4月号
一覧を見る