詳細情報
特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
実践事例
基本の運動
〈幅跳び遊び〉「待たない、システム化、変化のある繰り返し」が楽しい授業につながる
書誌
楽しい体育の授業
2006年4月号
著者
家根内 興一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、待たない 現在、2回目の1年生担任をしている。 体育の授業が楽しい。 はじめて1年生を担任した時は、注意することが多かった。 荒れ始めてから、きちんとさせようと整列させたり、静かになるまでずっと待っていたりした。当然、授業はぐちゃぐちゃだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)子どものノート分析
ゲーム ネット型/全員が上達しラリーが続く楽しさを実感させるボール運動 ネット型〜ソフトバレーボール〜
楽しい体育の授業 2011年10月号
実践事例
オリエンテーション
1年間の体育の授業を貫くシステムを作り上げるオリエンテーションを
楽しい体育の授業 2010年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
〈幅跳び遊び〉「待たない、システム化、変化のある繰り返し」が楽しい授業につながる
楽しい体育の授業 2006年4月号
一覧を見る