詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第2講座 教材を探して分析しましょう
書誌
道徳教育
2016年4月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材の仕掛け 教師は、教材をただ読み取って、あらすじを理解するだけでは不十分です。教材には、隠れた仕掛けがあるからです。 仕掛けというのは、その教材がもっている意味や価値のことです。意味は、教師がこれまでの経験や思いに照らして読み取るものです。価値は、教師の感性に基づいて発見するものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第1講座 基礎基本を確認しましょう
道徳教育 2016年4月号
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第3講座 指導案を書いてみましょう
道徳教育 2016年4月号
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第4講座 導入の工夫を考えましょう
道徳教育 2016年4月号
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第5講座 話し合い活動を取り入れましょう
道徳教育 2016年4月号
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第6講座 書く活動を取り入れましょう
道徳教育 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第2講座 教材を探して分析しましょう
道徳教育 2016年4月号
何でもドラマ化=新解釈でする教材開発
事例を読んで:社会科学はドラマにならないか―もっと感情や対立を
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る